グループノードベースの足首

ピボットアニメーションの原理でグループノードベースの足首を作成するやり方。非リバースフット。GNF01.jpg
①図のように脚のスケルトンを構築。図のようにIKハンドルを設定。
GNF02.jpg
②一時的にIKをスティッキーに。
GNF03.jpg
③それぞれのIKをグループ化。ピボットポイントを移動させる。グループ3は2つのグループのグループ。
GNF04.jpg
④ナーブスカーブでコントローラを作成。足首のみペアレントコンストレイン。他は方向コンストレイン。
⑤指の先端から指の付け根までのコントローラは指先>指の付け根の方向で親>子にペアレント。指の付け根が末端の子供になる。
⑥⑤で作ったグループを足首のコントローラの子にする。
※関節、指を増やしたり、かかとを削除したり、つま先、かかとをフロアコンタクトに設定する事を推奨。

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